\令和5年度/ 静岡県富士宮市白糸地区 農業体験参加者募集!!

小さいお子さまは勿論!
お父さん、お母さんもご家族皆で田植えから収穫まで!!
皆で楽しく農業体験しましょう

田んぼの土の感触を、全身泥んこになって体験するも良し

田んぼに生息しているおたまじゃくしやカエルを見つける生物観察も良し

運よく天気が良ければ、富士山がドドーン!!と眺めることのできる田んぼで

昔ながらの手植えの方法での田植え、収穫は鎌で刈り、天日干し、脱穀作業まで

自分で植え、収穫したお米を美味しく皆で味わいましょう!
※無農薬の場合は収穫量の補償ができない為、生育期間中の農薬を限りなく減らす『減農薬』にて管理していただきます。

 

【協力農家さんの紹介 -富士山白糸ファーム-】

ご協力いただくのは、この富士山の麓の田園風景と地域の雇用を守り継ぎたいと続けてきた先代の想いを受け継ぎ、農業未経験からスタートし、現在は子供たちが安心安全に食べられるお米(自然栽培・無農薬・減農薬等)づくりや収穫したお米でつくるおにぎりの販売等、新しい農業の形を作り上げている農家さんです。

3/11にお米農家のごはん屋さん 『らいすぼうる』もオープンしています。

 

特典①

koti Fuji公式LINEアカウントより、定期的に稲の様子をお届け。
遠く離れていて稲の様子を見に行けない方でも、成長を見守ることができます。

※公式LINEは只今準備中

 

特典②

稲刈りだけじゃない!天日干しから脱穀作業まで体験できる。

 

︎特典③

新米お渡しの時にわいわい収穫祭も開催。
採れたてのお米をその場で味わうこともできる。
体を動かした後のご飯はきっと格別に美味しいはず!

 

スケジュール

6月3日(土)13時~ 田植え
10月上旬 収穫・天日干し
10月中旬 脱穀・新米お渡し&わいわい収穫祭

※天候や稲の成長などにより、イベント開催日を決定致しますので、予定日程頃のスケジュールに余裕を持っていただくことをおすすめ致します。

 

金 額

大人1名様  4,500円
小学生以下 無 料

※大人1名様に付き新米3キロ付(新米を美味しく食べ切ることのできるちょうどいい量を)
尚、新米の受取日に参加できない場合には、着払いにて郵送させていただきます。
また、小学生未満のお子様のご参加には保護者一名様以上のご参加をお願い致します。

 

予 約

下記のご予約フォームへ必要事項を入力しご予約ください。

https://forms.gle/3zesSVsVTigT2X4LA

最大人数は大人10名様まで
富士市、富士宮市近隣にお住まいの方から富士宮市ってどこ??と訪れたことのない方まで。
さまざまな地域からのご参加ご予約お待ちしております!

 

お問い合わせ

不明点等のお問い合わせは、

facebookInstagramのメッセージ、

メール「koti.fuji@gmail.com」もしくは090-4087-9497迄お問い合わせください。

 

募集期限

2023年5月31日(水)

 

こんな方へおすすめ

○土を触って自然と触れ合い癒されたい方
○子どもに思いっきり泥んこ遊びさせてみたい方
○減農薬栽培米に興味のある方
○お祭りのように農業体験を皆んなで楽しみたい方
○富士山のある風景が観たい!富士山が大好き!!という方
○富士宮の豊かな自然、美しい水、美味しい空気を体感したい方
○大自然の中、体を動かしてリフレッシュしたい方
などなど

 

ご協力農家さん

#富士山白糸ファーム
@fujishan_shiraito_farm

#らいすぼうる
@onigiri_komenoka

一覧に戻る